敏感肌・過乾燥・赤ら
お客様の声
敏感肌だけどアンチエイジング効果のある化粧品を使いたい!
 
ご本人様のつよい意志のおかげで
少しずつステップアップをしながら続けることができました。
 
 
2017年12月6日
2018年4月1日
 
 
お肌の経過です。
ご覧になって下さい。
 
 
※お客様の声はあくまで個人の体験談であり、得られる結果には個人差が あります。
 
敏感肌とは?
なぜ、敏感な肌状態になったのでしょうか?
 
ある化粧品会社が実施した敏感肌に関する調査で回答をした女性の約7割が「敏感」「やや敏感」とのこと。
これほど多くの女性が悩んでいるのですが「敏感肌という明確な医学的定義はない」そうです。
 
例えば、
1.アトピー性皮膚炎や接触皮膚炎などの皮膚疾患を起こした肌状態
2.花粉の時期や冬は肌荒れを起こしやすいといった一時的なお肌の不調
とか
 
いずれの場合も、健康なお肌の状態では何も感じないようなわずかな刺激でも敏感に反応をして、
さまざまな肌トラブルを感じる肌状態のことを、「敏感肌」と総称しています。
 
 
・体調や季節的要因によって皮膚の感受性が高まりバリア機能が乱れている
・乾燥により一時的に刺激を受けやすくなっている
方の場合、生活習慣やスキンケアを見直すことで状態が回復することもあります。
 
 
もしかしましたら
「あなたの敏感」は、あなたが招いた結果なのかも?
なぜ、敏感な肌状態になったのでしょうか?
原因と対策の見直しをしてみませんか?
 
 
 
敏感肌の対策
対策の見直し
 
なぜ、敏感な肌状態になったのでしょうか?
 
一般的に敏感肌と呼ばれるお肌では、健康なお肌に比べて「皮膚のバリア機能」が低下しています。
「皮膚のバリア機能」とは、
外部からのさまざまな刺激から体をまもり、
肌の保湿成分が失われることを防ぐ、お肌に備わっている機能のことです。
 
思い当たることはありますか?
 
 
メイク
・メイクを変えていませんか?
・ファンデーションやチークのスポンジや筆は清潔ですか?
・強くこすったり、たたき込んだりしていませんか?
汚れたスポンジや筆には雑菌が増えていて不衛生
こすったり肌に合わないメークは肌に負担になることもあります。
 
 
洗顔
・熱いお湯で洗っていませんか?
・ゴシゴシ洗いすぎていませんか?
熱いお湯は皮脂を余分に取り、肌を乾燥させます。
ゴシゴシ洗っては肌に刺激を与えます。
 
 
整髪料
・すすぎ残しはありませんか?
・最近、シャンプーなど変えてないですか?
・スタイリング剤が肌に当たっていないですか?
触れている部分の肌には刺激を与えてしまいます。(少しずつ赤くなっていきます)
洗い流す時に顔や身体にも影響を与えます。
 
 
紫外線
・長時間外出して日焼はしてないですか?
・サンケアは十分に行えてますか?
知らない間に肌は紫外線ダメージを受けています。
汗をかくと日焼け止めの効果は下がります。
 
 
睡眠
・睡眠時間はしっかりとれていますか?
・質の良い睡眠がとれていますか?
10時~2時は肌のゴールデンタイムです。
睡眠の質が良くないと肌の免疫力が下がります。
 
 
食事
バランスのよい食事はとれていますか?
しっかり食事の量をとっていますか?
食事バランスが良くないと身体全体のバランスが崩れます。
食事量が減ると身体全体の代謝が悪くなります。 
 
 
皮膚のバリア機能が低下する原因
 
皮膚のバリア機能が低下する原因として、内的要因と外的要因があげられます。
 
 
<内的要因>
・生活環境の変化に伴う心理的疲労・睡眠不足・栄養の偏り・食生活の乱れ・生理・妊娠・更年期障害・ストレス・皮膚の乾燥を引き起こす疾患・遺伝など
 
<外的要因>
・紫外線・フリーラジカル・生活環境
・温度や湿度の変化・汗・ほこり・ハウスダスト・ダニ・花粉・金属・衣服・化粧品などの外用剤・スキンケア方法の間違いなど
 
 
 
このように、
 
何らかの刺激で、バリア機能低下し、
乾燥・肌荒れを引き起こします。
 
すると
 
・自分の肌の持っている水分も逃げやすくなり
・肌代謝も乱れます
 
<健康な皮膚>
<乾燥した皮膚>
 
注!)勘違いスキンケアを続けていますと
赤みや敏感な肌状態に進んでしまいます。
 
・皮脂分泌が過剰になることもあります
・乾燥による痒み神経がのびてくることにより
痒みがでてくるので皮膚を掻いてしまう
・アレルゲンや刺激物質などの影響を受けやすくなり
長引くと改善がむずかしくなります。
 
 
  
アレルギー症状によってお肌が敏感になっている場合や皮膚疾患のある方は、皮膚科での治療が必要ですが、
生活習慣などが原因の敏感肌の方は、まずは正しいスキンケアや生活習慣をみなおすことでバリア機能を正常化することが大切です。
 
* 動物アレルギーなのに動物を飼っているとか、スキンケアだけでは改善できない場合もあります。
 
 
ビタミンA(レチノール)が効果的な理由
 
敏感な肌状態は、健康な肌に比べて「皮膚のバリア機能」が低下しています。
ですので、
 
バリア機能を整えて健康な肌にするために
 
肌の免疫力を高め、刺激に負けない角質層を作ることからはじめます。
そして
健康な肌細胞になるにつれ、自ら潤うことができるお肌になってきます。 
 
それには
 
「ビタミンA(レチノール)やプロビタミンA」がとても有効です。
 
ビタミンAには、さまざまな種類がありまして、その働きは大きく分けて2つあります。
 
ひとつは、レチノイン酸を介する作用です。
肌のターンオーバーを促し、コラーゲンを合成して、ハリや透明感のある肌をつくります。
しかし刺激が強く、紫外線には敏感になります(医薬品です)。
 
もうひとつは、ストック型のビタミンAによるもので、
紫外線や酸化から肌を守って強い肌をつくります。
ベータカロチンやレチノール類を肌に直接補給することで補充が可能になります。
さらにストック型のビタミンAは必要に応じてレチノイン酸にもなりますので
ダメージをおった時は、ストックを使って肌をどんどん修復してくれたり
ストックをいっぱいにしておくことで、
 
・ターンオーバーを正常化し、バリア機能を失った角質層を元に戻します。
・保湿成分を生成し保持する力を高めていきます。
 
そして
 
・コラーゲンを合成してハリや透明感のある肌をつくってくれるのです。
 
 
 
エンビロンのビタミンAは「肌の老化の80%は紫外線によるもの」ということも考え
ストック型のビタミンA、主に
・パルミチン酸レチノール
・酢酸レチノール
・プロピオン酸レチノール
を採用しています。
 
肌質・肌状態・未来の肌をも見据えて
単にビタミンAの配合量の問題だけでなく、使い分けもしています。
 
・敏感な肌状態の方にも使って頂ける と同時に
   ↓
・美肌になり
   ↓
・アンチエイジングもできるのです。
 
 
ビタミンAは抗酸化ビタミンや抗酸化物質類を たくさん一緒に 補給することで、
皆で働きを強めたり、足りない部分をカバーしたりと、さらなる効果を発揮します。
 
さらなる美肌を手に入れたい方は、
・ビタミンAの濃度のステップアップ
・エンビロンフェイシャルトリートメント
をしていきます。
 
 
パッチテスト
ケアを変えるのが心配…という方に
 
・化粧品で赤くなったり、かぶれる
・なかなか合う化粧品が見つからない
・敏感肌なので、ケアを変えるのが心配…という方には
 
カウンセリング後
 
<オープンパッチテスト>を行なっています。
 
スキンケア製品の中に
「合わない成分ははいってないか?」
の簡単なテストができます
 
エンビロンデビュ―の方へ☆デリケートジェルミニをプレゼント
 
 
スキンケア製品は顔には塗りません。
 
1、パッチテストを行っている部分がわかるように、
  腕の内側の皮膚に落ちにくい油性マーカーなどのペンを用いて直径約2cm の印をつけます。
  肌荒れなどを起こしていると正確な判断ができないため、トラブルのない皮膚を選んでください。
 
2、そこへ毎日2回(朝と晩)、7日間連続で塗ります。
  両腕に1つずつ、1回に2種類できます。
 
3、腫れや赤み、痒みなどがおきないか、肌状態をチェックします。 
 
 
 ご心配なことがなくなりましたら
 
 
敏感肌の悩みに合わせたエンビロン
初めての方のエンビロン
 
エンビロンが初めての方には
 
・クレンジングクリーム
・デリケートジェル
・デリケートクリーム
がおすすめです。(1例です)
 
 
 
 
 

デリケートセット 

【セット内容】:クレンジングクリーム ミニ 20g/デリケートジェル 60ml/デリケートクリーム 60ml
保湿ジェルと保湿クリームに、肌にやさしいクリームタイプの洗顔のミニサイズがついたお得なキットです。  
 
 
 
効果のヒ・ミ・ツ 
ベータカロチン*とティーツリー葉油ですこやかに
 
 
きちんと密封されていますので、シールをはがしてから使います
・防腐剤・着色料・成分の匂いを消すための添加物も使用していません。
・消費期限が表記されています。
・酸化しやすいビタミンの変質を防ぐためアルミニウム製のチューブを使用。
 
缶つ¨めみたいな感じ?でフレッシュ
 
 
穏やかに肌にビタミンA*を補給するベータカロチン*と、
 
肌荒れを防ぎ、トラブル肌をすこやかに保つティーツリー葉油が配合されたジェルが、
 
肌にすっとなじみます。
  
*整肌成分
 
爽やかなさわやかな香りは、ティーツリー葉油の香りです。
 
 
 
強力な抗酸化力のあるβカロチンを配合
 
このβカロチンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されますので
ビタミンA反応が出やすい方にも、比較的マイルドにビタミンAを補給することができます。
また、βカロチンの他にもビタミンC、E、B5など抗酸化力の高い成分がたっぷり配合されていますので
敏感な肌をやさしくうるおし、バリア機能をサポートします。
 
 
抗菌、抗炎症効果の高いティーツリー葉油を配合
 
・季節の変わり目や花粉の時期などで、赤くなったり、かゆくなったり、お肌の状態が不安定な時
・お肌は乾燥しているのに、ニキビができてしまうような時
 
におすすめです。
 
 
使用量はパ―ル2粒大くらい
 
 
 
こんなかたにおすすめ
  
乾燥や、肌荒れなどのダメージが気になる方
敏感肌、乾燥肌でニキビ肌の気になる方
季節の変わり目・花粉などで、赤くなったり、かゆくなったり、肌状態が不安定な時
中・高生のニキビのできはじめに
 
 
 
お値段 7.920円 税込